Yaris Cup 2024
Yaris Cupとは
Yaris Cupは歴史の長いヴィッツレースの後継レースとして2021年に開幕したレースデビューに適したワンメイクレースです。
ワンメイクレースとは、同じ車両、同じ条件でレースのことで、大がかりなクルマの改造をすることなく、アマチュアでもローコストでレースに参加して腕試しすることができます。
公認車両はマニュアル車だけではなくCVT車の設定もあるためAT限定免許でもレースデビューが可能です。
見るだけではなく、実際にレースに参加できる魅力あふれるレースが「Yaris Cup」です。
ワンメイクレースとは、同じ車両、同じ条件でレースのことで、大がかりなクルマの改造をすることなく、アマチュアでもローコストでレースに参加して腕試しすることができます。
公認車両はマニュアル車だけではなくCVT車の設定もあるためAT限定免許でもレースデビューが可能です。
見るだけではなく、実際にレースに参加できる魅力あふれるレースが「Yaris Cup」です。
ドライバー
社内オーディションを勝ち抜いた3名
-
山口さん トヨタモビリティ神奈川 営業スタッフ
Yaris Cupへの抱負
後輩へのアドバイスやチームを引っ張っていき会社に貢献できるようなドライバーになりたいと思います。なんでも意見を出し合える関係づくりを目指して活動します! -
チャリット カビンドさん トヨタモビリティ神奈川 エンジニア
Yaris Cupへの抱負
新人の時にGR86/BRZ Cup・Yaris Cupエンジニア勉強会に行ったことがキッカケで応募しました。自分ができる100%の力を出して、取り組みたいと思います。 -
川崎さん トヨタモビリティ神奈川 エンジニア
Yaris Cupへの抱負
幼い頃からレース活動をしていました。これまでの経験を活かし会社の代表として、成績を残せるように頑張ります。
YarisCup2024 レース結果
-
-
2024年7月13日(土) 富士スピードウェイ
天候はくもり。
トヨタモビリティ神奈川Yaris cupチーム、2024年の初レースは
#21マニュアル車は川崎選手
#20CVT車は山口選手で出場しました。
山口選手が乗る#20CVT車は車両の異常により急遽部品の交換を余儀なくされるアクシデントに見舞われましたが社内エンジニアによる部品手配・作業・確認を行い、レースに間に合わせることができました。
【予選】
前日の豪雨の影響で出場が減り、92台で45台の決勝枠を狙って公式予選がスタートしました。
予選はA組とB組で分かれており、両選手ともA組で出場。
#20の山口選手は予選を17位で通過!
#21の川崎選手は先行車に道を塞がれ思うようにタイムをのばすことができず、残念ながら決勝進出とならず、コンソレーションレースに出場となりました。
【決勝】
決勝ではCVTクラスが6台。山口選手はCVTクラス優勝を狙います。
CVTクラスで1番目を走る#311を追いましたが、あと一歩のところで時間切れ。
結果は総合39位、CVTクラスでは準優勝となりました!
今年もトヨタモビリティ神奈川Yariscupチームはドライバー3名体制で臨んでいます。
今回はバックアップドライバーだったチャリットカビンド選手、そして社内から集まったエンジニア、スタッフ一丸となりレースに臨みました。
ヤリスカップレースを通してモータースポーツの楽しさの発信、エンジニアの技術力の向上を目指していきます!
-
2024年7月13日(土) 富士スピードウェイ
-
-
2024年11月2日(土) 富士スピードウェイ
天候は雨。
トヨタモビリティ神奈川Yaris cupチーム、2024年の初レースは
#21マニュアル車は川崎選手
#20CVT車はチャリット選手で出場しました。
この日は朝から天候が悪く、予選・本選ともに大雨・濃い霧の中で開催されました。
【予選】
98台のエントリーの中54台の決勝枠を狙って公式予選がスタートしました。
予選はA組とB組で分かれており、川崎選手はAグループ、チャリット選手はBグループにて出走。
#20のチャリット選手はレース初出場!CVT車5台中4位にて予選を終えコンソレーションレースの出場となりました。
#21の川崎選手は悪路面により3周目にてスピンしてしまいました。思うような結果が出せずコンソレーションレースに出場となりました。
【コンソレーションレース】
大雨の影響を受け、セーフティカーの先導が続きました。
3周目に入ったところでさらに雨が強くなり、赤旗(安全面を考慮し中断)。
結果は予選の結果同様、#20は総合60位、#21は総合65位となりました。
今年もトヨタモビリティ神奈川Yariscupチームはドライバー3名体制で臨んでいます。
前回CVTクラスで準優勝だった山口選手はサポーターとして今回のレースに挑みました。新人2人の後ろには頼れる先輩やエンジニアがついています。
ヤリスカップレースを通してモータースポーツの楽しさの発信、エンジニアの技術力の向上を目指していきます!
-
2024年11月2日(土) 富士スピードウェイ
車両デザイン
社内で車両デザインを募りました
トヨタモビリティ神奈川のロゴカラーをラインや三角、四角などの異なる要素の集合体として、幾何学的要素を自由に組み合わせました。
この様々な形が組み合わせったデザインは、2020年5月に4つの販売会社(神奈川トヨタ・カローラ横浜・ネッツトヨタ横浜・ネッツトヨタ湘南)が統合して生まれた「トヨタモビリティ神奈川」を表現しています。
それぞれの良さを活かし、多様性を内包しながら補完し合う関係性を表しています。
20号車が正面にオレンジのライン、21号車が緑のラインが入っています。
この様々な形が組み合わせったデザインは、2020年5月に4つの販売会社(神奈川トヨタ・カローラ横浜・ネッツトヨタ横浜・ネッツトヨタ湘南)が統合して生まれた「トヨタモビリティ神奈川」を表現しています。
それぞれの良さを活かし、多様性を内包しながら補完し合う関係性を表しています。
20号車が正面にオレンジのライン、21号車が緑のラインが入っています。