車買取りと下取りの違いとは?高く売るために知っておくべき5つのコツ

車を売却したい時、買取りと下取り2つの方法が挙げられます。
どちらも聞きなじみのある方法ですが、これらがどう違うのか、また、どちらを選択するかで悩まれる方もいるのではないでしょうか。
今回は、車の買取りと下取りの違いや高く売るためのコツについてご紹介します。
車買取りと下取りの違い
買取りとは、所有している車を売却することで資金を得ることを指し、下取りは所有している車を売却し、新しく購入する車の購入費用に充てることを指します。
買取りの場合、短期間で売却していただけることを想定して査定がおこなわれるのに対し、下取りは新しく購入する車の納車時期に合わせて査定がおこなわれます。
一般的に車の売却価格は買取りの方が高いと思われがちですが、下取りの場合でも先行入庫といって先に引き渡しをする場合は、価格差はほとんどありません。
そのため、すぐに売却したい方、新しく車を購入する予定のない方には買取りがおすすめで、買い替える場合は下取りがおすすめです。
両者にはそれぞれ違ったメリットがあるため、買取りと下取りの両方の特徴を知っておくことが大切です。
ここからは、買取りと下取りのそれぞれの特徴を紹介していきます。
車買取りの特徴

車を売却する方法として、多くの方が利用している買取り。
以下では、車を買取りに出すメリットや特徴、流れについて紹介します。
車買取りの方法と流れ
車の買取りと下取りとの違いは、売却方法と流れにあります。
車の買取りは、一般的には以下のような流れで進めます。
買取り店によって流れや必要な書類は少しずつ違いますが、今回はトヨタモビリティ神奈川の買取りを例に紹介していきます。
- ・買取りに出す店舗選び
- ・査定
- ・必要書類を準備し、手続きを進める
- ・必要書類とともに車両の引き渡し
- ・入金を確認する
買取りに出す際は店舗選びが重要で、買取り専門業者やディーラー、中古車販売店、オークションなどで売却することができます。
買取り価格は店舗によって異なるため、より高い価格で売却したい方は、複数の店舗で査定してもらい、相見積もりを取るのも良いでしょう。
査定額についての説明や手続きのサポートなど丁寧な対応をしてくれる買取り店であれば、安心して手続きを進めることができます。
トヨタモビリティ神奈川の車買取りでは、お客様が安心して車を売却できるよう詳しく丁寧な説明を心がけておりますので、買取りをご検討中の方はお近くの店舗へご相談ください。
車買取りの必要書類
車を買取りに出す際は、普通自動車と軽自動車の場合で、必要な書類が少し異なります。
普通自動車の場合は主に以下の書類が必要です。
- 1.自動車検査証(車検証)
- 2.自賠責保険証
- 3.自動車税納税証明書
- 4.自動車リサイクル券
- 5.実印
- 6.印鑑証明書
- 7.整備手帳・取扱説明書
場合によっては、上記に加えて住民票や戸籍謄本が必要になることもあります。
さまざまな書類が必要となるため、手続きを円滑に進めたい方は事前に用意しておきましょう。
こちらでは、車を買取りに出す際に必要書類や手続きについてご紹介していますので、気になる方は合わせてご覧ください。
車買取りのメリット
車の買取りにおけるメリットは主に以下の3つです。
- ・相場が上がっているタイミングだと下取りよりも高い金額で売却できることがある
- ・売却して得た資金の使い道が自由
- ・買取り店を選択できる
車の買取りでは複数の買取り店に査定を依頼し、金額を比較しながら価格交渉をおこなうことができます。
さらに、下取りとは異なり新しく車を購入する必要がないため、買取りで得たお金は自由に使える点も特徴の1つです。
次に新しく車を購入する予定のない方や、より早く売却したい方におすすめです。
車買取りのデメリット
車の買取りには主に以下のようなデメリットがあります。
- ・手続きの手間が増える
- ・査定金額が相場の影響を受けやすい
車の買取りを利用して、新しい車の購入も検討している方は、買取り手続きと購入手続きで2回の手続きをする必要があります。
下取りに出す際と比べると手続きの回数が多く、負担が大きいといえるでしょう。
また、中古車価格は需給のバランスや相場の変動に大きな影響を受けるため、売却時期を見極める必要があり、この点も注意が必要です。
車買取りの注意点
車の買取りを利用する際は注意点も知っておきましょう。
- ・売却するタイミング・相場を確認
- ・アピールポイントを確認
また、買取り金額は相場に応じて査定されるため、すぐに車を手放せない場合は、手放す時期を考慮して手続きを進めるようにしましょう。
満足できる取引になるよう、愛車の相場価格は事前にチェックすることがおすすめです。
車の買取りは、査定の際にオプションなどの付属品が大きく影響します。
ナビやオーディオなどの付属品があれば査定額が上がることがあるため、説明書や保証書なども揃えておきましょう。
車の下取りの特徴とは?

車を売却するもう1つの方法として知られている下取り。
下取りとは、新しく車を購入する際これまで使用していた車に値段をつけて、車のディーラーや販売店に引き取ってもらうことをいいます。
車の乗り換えを検討している人にとっては、下取りの方がより多くのメリットを得られます。
以下では、下取りの特徴や手続きの流れ、必要書類などについて紹介します。
車の下取りの方法と流れ
車の下取りの際は、新しい車を購入することが前提となるため、買取りとは少し異なった手順を踏む必要があります。
車の下取りは、以下のような流れでおこなわれます。
- ・乗り換える車の検討・店舗選び
- ・見積り・査定
- ・必要書類を準備し、手続きを進める
- ・成約手続き
- ・納車・下取り車の引き渡し
車の下取りでは次に乗る車を購入する必要があるため、まずは自分が乗り換えたい車を検討するところから始まります。
買取りに出す際と異なり、購入したい車を販売している店舗で下取りに出す必要があります。
次に購入したい車が新車なのか中古車なのか、また、メーカーや車種によって店舗選びが異なってくるのが大きな違いです。
手続きに関しても、新しい車の成約と同時進行で進めていきます。
基本的には、購入した車の納車時に引き渡しとなるため、車を手放す時期が納車時期になるのが大きな利点といえます。
車の下取りの必要書類
下取りで必要になる書類は、次に乗る車の契約の際に必要な書類も含まれ、主に以下の書類が必要です。
- 1.自動車検査証(車検証)
- 2.自賠責保険証
- 3.自動車税納税証明書
- 4.自動車リサイクル券
- 5.実印
- 6.印鑑証明書
- 7.整備手帳・取扱説明書
- 8.委任状
- 9.車庫証明書
- 10.保管場所の所在図・配置図
- 11.保管場所使用承諾証明書または自認書
- 12.譲渡証明書
下取りは次に乗る車の購入手続きと一緒に進めるため、車庫証明書などの購入に必要な書類も用意します。
必要書類が多く感じるかもしれませんが、購入の手続きと一緒に一度におこなえるため、手間はあまりかかりません。
車の下取りのメリット
車の下取りには、買取りとは違うメリットがあります。
- ・手続きが楽
- ・次に乗る車の納車時まで車を使用できる
車の下取りは購入手続きと一緒におこなえるため、買取りに比べると手続きが楽です。
車の売買のために何度も店舗に出向く必要がないため、手間がかからずに手続きをおこなえます。
乗り換える車の納車時に車を引き渡すため、車がない期間が発生しない点も嬉しい点です。
車の下取りのデメリット
車の買取りにもデメリットがあるように、下取りにも以下のようなデメリットがあります。
- ・下取りに出せる先が限られる
下取りは乗り換える車を購入するお店が売却先となるため、買取り専門店やオークションなどで下取りすることはできません。
以下では、下取り価格のシミュレーションがおこなえるので、ぜひ一度お試しください。
下取り参考価格シミュレーション | トヨタ自動車WEBサイト
車の下取りの注意点
車の下取りを利用する際に注意するべき点は、以下の2点です。
- ・場合によっては下取り価格が分かりにくい
- ・他社との比較がしにくい
下取りの場合は、あくまで乗り換えが前提となるため、車両本体価格と諸費用の合計から、下取り価格と値引き額を差し引いて支払います。
そのため、下取り価格自体が分かりにくく、買取りと比較して検討するのが難しい傾向にあります。
また、下取り価格は、車の納車時期に合わせて査定されます。
下取り車をなるべく高く売却したいとお考えの方は、納車より前に先行入庫をすると高額査定に繋がります。
下取りに出す場合は、今乗っている車の引き渡し時期も合わせて検討することがおすすめです。
トヨタモビリティ神奈川では、全店舗で買取り・下取りが可能です。
車を高く売るために知っておくべき3つのコツ!
より満足した価格で車を売却するには、買い替えの有無や引き渡したい時期をもとに、買取りと下取りどちらが自分に合っているかを確認しましょう。
ここからは、買取り・下取りに出す際に高く査定してもらうための3つのコツについて確認してみましょう。
- ・交渉・引き渡しのタイミングを逃さない
- ・オプションなどの付属品も重要
- ・こまめに清掃する
交渉・引き渡しのタイミングを逃さない

買取り価格を決める要素は、車の状態が大きく関わります。
キズやへこみなど外傷がないのはもちろんですが、総走行距離も車の価格に大きく影響します。
そのため、車を買取りに出したいと考えている方は、なるべく早めに相談することで、よりいい状態で査定してもらうことができ、高価買取りに繋がります。
また、下取りで乗り換えを検討している方でも、車を早く手放せる場合は先行入庫をすると買取りとほとんど変わらない査定額が期待できるでしょう。
オプションなどの付属品も重要

車を高く売るためには、オプション装備や付属品も重要です。
車の買取り価格は、オプション装備によっても変動します。
例えば、スマートキーや本革シートなどの純正オプションがあると、高価買取りに繋がります。
また、社外品のオプションであっても、ナビやオーディオ、ドライブレコーダーなどの人気のオプションは車の買取り価格が上がる傾向にあります。
オプション装備がある場合は、説明書や保証書などもまとめて渡すようにしましょう。
こまめに清掃する

車を高く売るためには、車をこまめに清掃しておくと良いでしょう。
シートのシミや喫煙車などは、査定するうえではマイナスポイントとなります。
長年積み重ねられた車の汚れは、一度の掃除ではきれいにならないことが多いため、普段からこまめにきれいにしておきましょう。
座席の清掃やガラスの拭き上げなど、できる範囲の清掃を行うだけでも、買取り価格が上昇します。
車を高く売りたい方はトヨタモビリティ神奈川の車買取サービスをご利用ください!
今回は、車の買取りと下取りとの違いを紹介しました。
メリットだけでなくデメリットもありますが、車をなるべく早く売却したい方には買取りが、乗り換えの予定があり手間を省きたい方は下取りの活用がおすすめです。
トヨタモビリティ神奈川では全店舗で買取りと下取りを承っています。
手続きのサポートも万全なので、神奈川県にお住まいで車の売却を考えている方はぜひ一度お越しください。
来店不要、気軽に安心してご相談いただけるオンライン相談もおすすめです。