クラウン通がかよう 「ひゃくばん倶楽部」 第四話: 三浦半島“クラウン”ラリー
2018.06.08
「ひゃくばん倶楽部」へようこそ。
私の名前は「ひゃくばん」。この「ひゃくばん倶楽部」の案内人。
1955(昭和30)年生まれの63歳。一般的には初代クラウンと呼ばれている。
さて、今日はクラウンラリーについて話をしよう。
1958(昭和33)年、神奈川トヨタ主催で“三浦半島一周ラリー”がスタートした。
腕自慢の“神奈川クラウン会”のメンバーに加え、当時の人気女性歌手や豪州一周ラリーのドライバーもゲスト出場し、話題を呼んだ。
クラウンとラリー…今ではあまりイメージが結びつかないかもしれない。
しかしこの時代、産まれたばかりの純国産乗用車の耐久性を世の中に知ってもらう為に、ラリーはうってつけのイベントだったのだ。

こうした神奈川トヨタの取り組みは全国に伝わり、各地で続々とクラウン会が誕生することになった。
クラウンを愛する人の輪が広がっていく…とても嬉しい出来事だった。
それではまた、「ひゃくばん倶楽部」で逢おう。
■どうして私が、「ひゃくばん」と呼ばれているのか…ご存知ない方は「ひゃくばん物語」をご覧いただきたい。

【ひゃくばん物語】私の名前は“ひゃくばん”。1955(昭和30)年生まれの63歳。一般的には初代クラウンと呼ばれている。
私の名前は「ひゃくばん」。この「ひゃくばん倶楽部」の案内人。
1955(昭和30)年生まれの63歳。一般的には初代クラウンと呼ばれている。
さて、今日はクラウンラリーについて話をしよう。
1958(昭和33)年、神奈川トヨタ主催で“三浦半島一周ラリー”がスタートした。
腕自慢の“神奈川クラウン会”のメンバーに加え、当時の人気女性歌手や豪州一周ラリーのドライバーもゲスト出場し、話題を呼んだ。
クラウンとラリー…今ではあまりイメージが結びつかないかもしれない。
しかしこの時代、産まれたばかりの純国産乗用車の耐久性を世の中に知ってもらう為に、ラリーはうってつけのイベントだったのだ。

こうした神奈川トヨタの取り組みは全国に伝わり、各地で続々とクラウン会が誕生することになった。
クラウンを愛する人の輪が広がっていく…とても嬉しい出来事だった。
それではまた、「ひゃくばん倶楽部」で逢おう。
■どうして私が、「ひゃくばん」と呼ばれているのか…ご存知ない方は「ひゃくばん物語」をご覧いただきたい。

【ひゃくばん物語】