存分に雪山歩き【丹沢山系・大山】
2026.02.12
皆さま、こんにちは。
トヨタモビリティ神奈川、
中古車タウン「大和」です。
ご存知の通り、
2月7日~8日にかけてかなりの量の雪が降りました♪
となると当然! 山も雪♪
いつもの大山も、雪山です♪
こんなこと滅多にありませんから、
歩かないわけにはいきません♪
ただし、クルマにスタッドレスタイヤを履くのと同様、
それなりの装備は必要です。
最低でもGORE-TEXのトレッキングシューズと、
ソールにはめる「チェーンスパイク」は必要。
スパッツもあったほうがいいかも知れません。
ウェア類では特に、
吸汗拡散(速乾)性能が高いアンダーウェアを着ること。
雪山は気温が低いのですが、
歩くのはなかなかの大変なので、
大汗をかきます(私だけ?)。
汗をかいたままだと"汗冷え"しますので、
かいた汗をすぐに外に放出してくれる
アンダーウェアを着ることが、とても重要です。
そして(私の場合は)その上にフリースを着て、
さらにその上にソフトシェルを着て歩いています。
そのあたりの装備は、
ご存知「myX(マイクス)」で揃いますので、
ぜひ、お出掛けください。
詳しくは→コチラ
▲一番上の第二駐車場までの道も、日陰は凍っていました。駐車場入口もご覧の通り、残った雪がカリンカリンに凍ってました。
▲「こま参道」も凍ってます。ケーブルカーも本日は運休です。
▲ケーブルカー駅から上ももちろん積雪あり! 「女坂」の階段も雪が積もってて滑る!
▲大山寺手前の龍神堂もこの通り。ちなみに紅葉の時期はこんなでした。
▲大山寺へ登る階段も雪がどっさり!
▲阿夫利神社・下社の境内も、もちろん階段もキレイに除雪されていました。さすがです♪
▲下社から大山への登山口にそびえている急な階段。大山登山はここをクリアしなければ始まりません。もちろん、ものすごく滑ります!
▲どこを通って歩けばいいのか?
▲下界に見える「東名高速」や「圏央道」は、この日(2月9日)は通行止めでした。
▲▼先月歩いたヤビツ峠に通じる「イタツミ尾根」の入り口。ちょこっと入って富士山を眺めてから引き返しました。本線以上に雪がどっさりです!
▲無事、登頂です。今、11時頃ですが、頂上はマイナス8℃。
▲東側の広場も雪で覆われていました。今日はスカイツリーもくっきり見えました。
▲西側の富士山が望める広場より。表丹沢の稜線もくっきり! 富士山の奥には南アルプスも望めます。
今日も存分に、雪山歩きを堪能できました。
いわゆる"ガチ"な雪山と違いますから、
アイゼンやピッケルは必要ありませんが、
それでも装備とウェアはとても重要なので、
お出かけの際はご注意ください。
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!
(フロアアドバイザー : 田中)
■当店の2月のお休み
16日(月曜)、17日(火曜)
24日(火曜)、25日(水曜)
当店の最新の在庫車情報は→コチラ
※2026年2月12日現在の在庫車です。
今後、売約済みとなる可能性がございますので、
気になるおクルマがございましたら、
直接当店へのお問い合わせをお願いいたします。
渋滞を避けつつ縦走を楽しむ【箱根・浅間山】
2026.01.30
皆さまこんにちは。
トヨタモビリティ神奈川、
中古車タウン「大和」です。
今年も「箱根駅伝」をご覧になった方も多いと思います。
その箱根の山を走っているときに、
ちらっちらっと映る「箱根温泉街」。
中でも、「小涌谷・宮ノ下・大平台」は
昔ながらの風情ある温泉街として人気で、
多くの方が訪れています。
今回歩いた浅間山(せんげんやま:801.6m)は、
その温泉街の真向かいにそびえる山♪
アプローチはいくつかありますが、
今回は「小涌谷」から登るルートを選択.
小涌谷から南下して「千条の滝(ちすじのたき)」を経由して
浅間山に向かいます。
浅間山からは東へ、箱根湯本まで一気に下りるルートです。
なので今回は、
小田原駅近くの駐車場にクルマを止めて、
小田原からは「箱根登山バス」で「小涌谷」まで上がり、そこから歩きます。
(あるいは登山鉄道で上がるのもアリ)
ちなみに箱根湯本からは、
小田急線で小田原まで戻ります。
▲小田原駅東口・3番のバス乗り場から「箱根町港」行きの箱根登山バスに乗り込んで「小涌谷」へ向かいます。途中、箱根登山電車と並走!
さて、小田原駅を出発したバスは、
間もなく箱根湯本駅を経由して、坂道を登り始めます。
本日は(1月26日朝8時頃)路面の凍結も見られず、
高度をぐんぐん上げていきます。
それにしても、この急坂をあのスピードで駆ける彼らは、
まさに"超人"!
彼らのすごさを再認識させられました♪
▲小田原駅から小涌谷駅(バス停)まで約30分のバス旅を終えたところに、ちょうど登山電車が入ってきました。駅の反対側に、ハイキングコースの入り口があります。まずは今回の最大の目的地、千条の滝(ちすじのたき)を目指します。
▼舗装路から未舗装路に代わって、気持ちが盛り上がるころに「熊に出会ったら・・・」の看板アリ。
▼クマの看板から5分ほど歩くと、突然「千条の滝(ちすじのたき)」が現れました! 箱根の賑わいとは対照的に、静けさが広がっています。1月26日現在、水量が少ないので"滝"というイメージは薄いのですが、気持ちのいい場所です。(ただしものすごく寒い!!)
▲見事な氷瀑! とまではいきませんでしたが、ツララがキレイ! 「千条の滝」の詳細は→コチラ
あまりの気持ち良さに、
「千条の滝」で1時間ほど過ごしてしまいました♪
いよいよここからが、「本格的な登り」となります。
浅間山山頂まで40分ほど。
とても木深い林の中、
思っていたより傾斜が急な道を
黙々と登ります。
すれ違う人も追い越す人もいません。
頂上に近づくにつれ、
登山道の雪が増えてきました。
積雪量としては1cmほどの微々たるものですが、
自分にとっては今シーズン初の雪山歩きですから、
やっぱり気分は高揚します♪
そして期待はどんどん高まりましたが、
山頂は陽当たりがとてもいい、開けた場所で、
雪はほとんど無し・・・。
▲開けた山頂。遠景はありませんが、陽当たりが良くて、とても暖かい場所。ベンチがありますので、のんびり休憩も可能です。
▲今の時期は、火器類は使わないよう、ウチから熱湯を入れた保温ボトルを持参しています。これで暖かい(熱い!)飲み物がいただけます♪
山頂からの下りでも、
日陰に残る雪が見られました。
ただ、
12時近くとなって暖かくなり、
雪や霜柱も溶けはじめて、
道はとても滑りやすい状況でした。
転んで泥だらけになると、
箱根湯本から小田原までの電車に乗るのが恥ずかしいので、
慎重に下ります。
▲山頂から東へ、箱根湯本へ向かう登山道。雪や霜柱が解けて、ドロドロです。
▲下りのコース上には木の根が張り巡らされた道や、石畳の道も。いずれも歩きにくい!
▲終盤、視界が少し開けて、相模湾を見下ろすポイントが現れました。遠くに三浦半島も確認できます。
やがて、
国道を走るクルマの音や、観光客の声が大きく聞こえ始めると、
いよいよ"箱根歩き"も終わりです。
観光地でにぎわう箱根湯本のおみやげ屋さんを抜け、
「箱根湯本駅」より小田急線で「小田原駅」へ向かいました。
いつもは登山口から山頂へ向かい、
同じ登山口に戻る"ピストン"山行ばかりでしたが、
今回は「入り口」と「出口」が異なる、
いわゆる"縦走"的な歩き方が楽しめました♪
マイカーと公共交通機関を使うことで、
いつもと違う歩き方ができ、
しかも渋滞も避けることもできちゃう♪
これ、おススメです!!
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!
(フロアアドバイザー : 田中)
なお、箱根に行く際は、
スタッドレスタイヤの装着はもちろん、
チェーンなどの滑り止めの携行をお願いします。
■当店の2月のお休み
2日(月曜)、3日(火曜)
9日(月曜)、10日(火曜)
16日(月曜)、17日(火曜)
24日(火曜)、25日(水曜)
当店の最新の在庫車情報は→コチラ
※2026年1月29日現在の在庫車です。今後、売約済みとなる可能性がございますので、気になるおクルマがございましたら、直接当店へのお問い合わせをお願いいたします。
菜の花がまもなく見頃です!【二宮・吾妻山公園】
2026.01.15
皆さまこんにちは。
トヨタモビリティ神奈川、
中古車タウン「大和」です。
今回は、
東海道本線・二宮駅の西側にそびえる
「吾妻山(公園)」を歩きます。
標高は136.2mと低山ですが、
頂上までひたすらに登り!(途中まで階段!)
なかなか手強い低山です♪
▲JR二宮駅前にそびえる吾妻山。気軽に"駅から登山"も可能♪ ▲「役場口」登山道入口。左側通行でお願いします。
今回歩くルートは“階段多め”の「役場口」ルート。
他にも
“距離長め”、“坂ゆるめ”のコースや、
“人少なめ”、“樹木多め”のコースなど、
バリエーションがいくつかありますので、
下のリンク先を参考にしてください♪
登山ルート案内図→コチラ
さて、「役場口」ルートを、
頂上で見られるであろう「菜の花と富士山」をモチベーションに、
ひたすらに階段を上がっていきます。
階段が終わっても登りが続きますが、
"土の道"となりますので、歩きやすい登山道です。
ただしこのルートは、もくもくと登ってしまうと、
30分ほどで頂上に着いてしまいます。
さっさと登って
頂上でのんびりするのもいいのですが、
過程を楽しみながら、
のんびりぶらぶら歩くのもアリかと。
▲所々に設けられた休憩場所。あまり多く休むと、歩くリズムが乱れて逆に疲れてしまうので、私はあまり、休まない派。とはいえ、階段は約300段ありますので、休憩ポイントを上手に使いましょう。
▲約300段の階段が終わると、土の道となり、歩きやすくなります。▲鳥の巣のように見えるのは、主に落葉樹などの他の植物に寄生して育つ「宿り木(やどりぎ)」。幸運を呼ぶ木、として知られ、「宿り木の下でキスをすると、その愛は永遠に続く」とされています♪
▲「役場口」ルート上に群生するスイセン。寒さの中、凛と咲くスイセンの花に心を寄せてみました。
▲山頂に到着! すっかり葉を落とした「えのき」が吾妻山のシンボルです。この木の向こうに菜の花が広がっています♪
▲満開! ではありませんが、間もなく満開の菜の花(1月13日現在)。春には奥に見える桜が咲き乱れます。富士山は、う~ん、残念・・・。
まだまだ寒い日が続きますが、
ほんの少しだけ春の訪れを感じることができる吾妻山へ
ぜひ、お出掛けください。
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!
(フロアアドバイザー : 田中)
▲「役場口」ルートの登山口の近くにある「ともしびショップ"なのはな"」。お土産販売の他、ランチも食べられます。13時30分ラストオーダーです。▲帰り道で見かけた横断幕。たぶん二宮小学校の生徒が書いてくれたのでしょう。「みんなでなの花を見てくれてありがとう」と書いてあります♪
☆今日のおススメ:ヤリス・ハイブリッド 2021年(R3年)・27,000km
深みのある赤:センシュアルレッドマイカ(3T3)とホワイトのツートーンです。
1.5L・3気筒:ダイナミックフォースエンジンを搭載した、走りが際立っているヤリス・ハイブリッド!
さらにこの色♪
街中から郊外まで映えます。燃費はもちろんのこと、走りも良くって取り回しも楽々。おススメです♪
「ヤリス・ハイブリッド」の詳細は→コチラ
当店の最新の在庫車情報は→コチラ
※2026年1月15日現在の在庫車です。今後、売約済みとなる可能性がございますので、直接当店へのお問い合わせをお願いいたします。
新年明けました!【2026年・午年】
2026.01.07
明けましておめでとうございます♪
年末年始はいかがでしたか?
ここ数年、自宅のある横浜からは、
キレイな初日の出が拝めたのですが、
今年は雲、多め。
それでも、今までになく“神々しい”風景の下、
元旦を迎えることがでしました♪
笑顔で過ごされた方も、
お仕事で忙しかった方も、
のんびりおウチで過ごされた方も、
今年もどうぞよろしくお願いします!
そして今年も、
皆さまのご要望に応えるために、
多様な車種を揃えることはもちろん、
アフターサービスも万全にして、
理想のカーライフが実現できますよう、
スタッフ一同、努力いたします!!
▲クラウン4シリーズ、揃ってます!
どうぞ、ご来店くださいませ♪
本日もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!
(フロアアドバイザー:田中)
当店の最新在庫状況は→コチラ
※2026年1月7日現在の在庫車です。今後、売約済みとなる可能性がございますので、直接当店へのお問い合わせをお願いいたします。
●今月の休業日
13日(火曜)、14日(水曜)
19日(月曜)、20日(火曜)
26日(月曜)、27日(火曜)
▲すでにお正月の“風物詩的イベント”となっている箱根駅伝。今年はFCEV(燃料電池車)やBEV(電気自動車)が多め! さらに監督車両の燃料には植物由来の低炭素ガソリン「E10(バイオ燃料10%配合)」を使用していました。トヨタ自動車が取り組んだ「選手と地球にやさしい大会」の実現です!
▲緊急対応車や医務車として使われていた「e-Palette」。“2ナンバー”ということは乗車定員11人以上の普通自動車ということ。
▲1月2日の夜に降った雪が、近所の公園の斜面に残っていました。この後、子どもたちがきて、大騒ぎになっていました♪
3ページ(全44ページ中)


