公開日2025.5.14
中古車の保証はなぜ必要?購入前に知りたい、チェックすべきポイントを解説

中古車を検討している方にとって、気になるのが保証内容です。
新車と違い、中古車にはどのような保証があるのかわからないという方も、保証がついている車を選ぶことで予算をオーバーしないか心配という方も多いでしょう。
なるべく予算を抑えて購入したいと考えている方にとっても、保証がついている車を選ぶと安心です。
また、保証は販売店が独自に設けている保証や、高年式の中古車であればメーカー保証を継承できる場合もあります。
販売店保証は、購入する販売店によってさまざまな違いがあるため、ポイントを押さえてチェックすることが大切です。
ここでは、中古車に保証が必要な理由や、保証がついている車を選ぶ際にチェックすべきポイントなど、詳しくご紹介します。
中古車にはなぜ保証が必要?

中古車に保証が必要な理由は、下記の2つ挙げることができます。
- ・安心して乗り続けるため
- ・品質の高い中古車を選ぶため
安心して乗り続けるため
中古車は新車と違って、以前のオーナーの使い方によって状態が大きく異なります。
中古車販売店が点検をおこなってから店頭に並ぶとはいえ、万が一の不具合や故障に備え、安心して乗り続けるために保証は必要といえます。
また、外装の状態が良くても部品が消耗していたり劣化したりすることもあります。
走行の安全性に問題はなくても、購入後すぐに部品交換やメンテナンスが必要になることも考えられるため、保証のある中古車を購入する方が安心です。
高額な修理費用を回避できるため
交通事故などがきっかけで修理が必要になった場合は保険を利用できますが、普段使いをしていて不具合や故障が起きた場合、保険は利用できません。
保証が付いていない車の場合、ハイブリッドシステムなど車を動かすうえで重要な箇所の故障は、より高額な修理費がかかることも考えられます。
万が一の事態に備えた保証がついた車を選ぶことで、修理費を抑えられることはメリットです。
予算をなるべく抑えて購入したいという方も、長く乗り続ける予定がないからと安心している方も、万が一のために中古車購入時には保証がついている車を選ぶことを検討してみてください。
状態の良い中古車を見つける指標にもなる
中古車の保証は、品質の良い中古車を選びたい方にとっても注目したいポイントといえるでしょう。
保証がついている中古車は、中古車販売店が自信をもってすすめられる中古車だと考えることもできます。
保証内容は販売店によっても異なりますが、多くの場合、保証期間内の修理費や部品交換を中古車販売店が負担してくれます。
保証を用意している販売店では、納車に備えてのメンテナンスがしっかりできており、万が一不具合や故障が起きてもすぐに対処できる体制が整っていると考えて良いでしょう。
保証が充実した中古車販売店を選ぶことで、中古車のメンテナンスも行き届いており、万が一のサポート体制も整っていると期待ができます。
中古車購入時に付けられる保証の種類とは?

中古車の購入時につけられる保証は、主に2種類です。
それぞれ見ていきましょう。
販売店保証
まず挙げられるのは、中古車販売店が用意している販売店保証です。
多くの中古車販売店では、販売店独自のさまざまな保証を用意しています。
例えば、中古車販売店の中でも、特定のメーカー車種のみを扱うディーラーでは、取り扱い車種に対する保証を手厚く用意しているでしょう。
また、さまざまなメーカー車種を扱うサブディーラーでも、独自の保証制度を用意しており、保証を付けられることがあります。
トヨタディーラーの場合、メーカー・年式を問わない走行距離無制限の無償保証(ロングラン保証)がついています。
エンジン機構・ステアリング機構・ブレーキ機構はもちろんのこと、エアコン・ナビなども保証の対象になるため安心です。
メーカー保証が継承できるケースも
メーカー保証とは、新車購入時にメーカーが付ける保証のことをいい、条件を満たせばメーカー保証が継承できるケースもあります。
一般保証の場合、初度登録より3年または走行距離6万キロ走行時点の早い方までが対象で、特別保証の場合は初度登録より5年、走行距離10万キロ走行時点のどちらか早い方が対象です。
どちらも新車保証書や点検整備記録簿が揃っていれば、ディーラーで保証継承の手続きができます。
そのため、メーカー保証の条件を満たす中古車であれば、購入時に保証継承を申し込むことで、その保証を引き継げます。
トヨタ自動車(株)の保証継承(二次保証)については、下記のページでご確認頂けます。
二次保証(保証継承)とは何ですか?手続き方法も教えてください。 | トヨタ自動車WEBサイト
中古車の保証でチェックすべきポイントとは

保証のついた中古車をお探しの方は、チェックすべきポイントを押さえましょう。
詳しく見ておきたい項目は、下記の8つです。
- ・保証の有無や条件
- ・保証範囲
- ・保証期間
- ・走行距離制限の有無
- ・延長保証が可能か
- ・メーカー保証と併用可能か
- ・保証が受けられる回数や金額上限
- ・保証内容は資料でも確認する
保証の有無や条件
まずは、中古車販売店のホームページから、ご自身が希望する中古車に保証がついているかどうかを確認してみてください。
中古車販売店の多くはホームページを持ち、取り扱いのある中古車の情報を掲載しています。
中古車の情報を見れば、年式や走行距離などの他、どのような保証が付いているかもチェックすることが可能です。
トヨタディーラーの場合、一部を除くほとんどの車で「ロングラン保証」がついています。
車ごとに保証の有無が記載されていない販売店もあるので、記載がない場合はスタッフに確認するようにしましょう。
保証範囲
中古車に保証が付く、あるいは付けられるのであれば、保証範囲についても確認してみましょう。
保証は、どのような不具合や故障も無制限に対応してくれるわけではなく、保証される範囲が決められています。
中古車販売店によって、どこまでを対象としているかに違いが表れるため、よく確認することが大切です。
基本的に、交換することが前提の消耗部品は、保証範囲に含まれないことが多いでしょう。
特に、エンジンやステアリング機構など、重要部品までを対象としているかという点に注目してみてください。
保証範囲を事前に確認しておくことで、いざという時にも落ち着いて対処できるでしょう。
保証期間
中古車の保証は、保証期間についてもチェックしてみてください。
保証期間は、ご自身が納得できる期間であると良いですが、目安としては6ヶ月以上です。
中古車を購入した際、特に様子を見たい購入直後から6ヶ月間ほどまであれば、何かあった際に対応してもらえますが、できれば1年くらいついていると安心できるでしょう。
中古車販売店によっては、保証期間をオプションで延長できるシステムがあるため、詳しく確認してみてください。
トヨタディーラーの中古車保証である「ロングラン保証」は走行距離無制限、1年間の無償保証ですが、最長3年までオプションで延長ができ、自力走行不能となった場合に生じる付随費用保証もついています。
走行距離制限の有無
保証期間と併せて確認したいのが、走行距離に制限が設けられているかどうかです。
保証には、保証期間内であれば走行距離無制限としているものもあれば、走行距離に制限を設けているものもあります。
走行距離に制限がある場合、保証期間が残っていたとしても、走行距離の上限に達すれば保証は打ち切られてしまいます。
そのため、走行距離が多い中古車だと、保証を付けられても走行距離の上限にすぐに達してしまい、不具合や故障時に保証を利用できないことがあり得ます。
走行距離に制限がある場合は、ご自身がどの程度の距離を運転するかを考慮して申し込むことが大切です。
延長保証が可能か
より安心して乗り続けたいという方は、保証を何年まで延長できるかという点も確認しておきましょう。
中古車販売店が用意している保証は、基本保証と延長保証で分かれていることがあります。
延長保証があれば、高年式の車の場合、基本保証と比べるとわずかな費用で年単位で保証を継続できることがあります。
中古車を購入するのが初めてで不安という方ほど、延長保証があるかどうか、また、延長保証を申し込めるとして何年まで延長できるかという点を見てみましょう。
メーカー保証と併用可能か
メーカー保証を継承できる場合は、中古車販売店の保証と併用できるかどうかも確認したいところです。
中古車販売店によっては、保証継承が優先として扱われ、販売店保証と併用できないことがあります。
メーカー保証の残り期間が少ないという場合は、販売店保証を優先する方が安心ということもあるでしょう。
メーカー保証の継承対象となっている中古車の購入を検討している場合は、保証がどのような扱いになるかを確認し、保証内容についても把握しておきましょう。
保証が受けられる回数や金額の上限
保証が受けられる回数や金額の上限も確認しておくと安心です。
販売店保証は、利用できる回数や金額の上限が設けられていることがあります。
不具合や故障が起きたときに保証を利用できるといっても、回数上限に達してしまえば、修理費はご自身の負担です。
金額上限についても、重要部品が故障してしまった場合には金額上限に達し、ご自身で負担しなければならない場合もあります。
万が一の不具合や故障に備えて、特に低年式車ほど、保証が受けられる回数や金額の上限について調べておきましょう。
保証内容は資料でも確認する
保証内容を詳しく知りたい場合、できるだけ中古車販売店で資料をもらい、内容を確認すると良いでしょう。
保証範囲や条件は細かく設定されているため、全てを覚えることは難しいでしょう。
資料やホームページなど資料をベースに確認できると、ご自宅でも保証範囲や保証期間を確認できます。
また、中古車販売店で直接話を聞く際には、口頭で保証についての確認も忘れないようにしてください。
中古車の保証は、適用される条件が複雑ということも珍しくありません。
しっかりと説明を受け、疑問点は解消しておくことで、ご自身の車にトラブルが起きたとき、「保証を利用したいのにできない…」というような事態を防ぐことができます。
保証内容を事前に確認するには?

中古車に付けられる保証の内容は、基本的に中古車販売店のホームページから確認できます。
保証範囲や保証期間など、気にかかることがあれば、できる限りチェックしてみましょう。
ただ、保証を付けるための条件や料金、中古車に不具合や故障が起きた際の連絡先など、ホームページ上で確認できないこともあるかもしれません。
不明点がある場合は、そのままにせず、中古車販売店に問い合わせで確認することが大切です。
なお、トヨタモビリティ神奈川の中古車取扱店舗では、ロングラン保証が付いた中古車を取り扱っています。
ロングラン保証は、メーカーや年式を問わない走行距離無制限・1年間の無償保証で、延長保証としてロングラン保証αもご用意しています。
ロングラン保証、ロングラン保証αについて、より詳しくはこちらからご確認ください。
ロングラン保証
※ロングラン保証は一部お付けできない車種もございます。詳しくはお近くのトヨタモビリティ神奈川の中古車取扱店舗へおたずねください。
また、トヨタ認定中古車には、ロングラン保証以外にも、さまざまなメリットがあります。
トヨタ認定中古車のメリットについてより詳しくは、「なぜおすすめ?トヨタ認定中古車を購入するメリットを解説!」の記事もご確認ください。
まとめ

この記事では、中古車に保証を付けたい主な理由や、保証がついた中古車を選ぶ際にチェックしたいポイントなどについて、詳しくご紹介しました。
中古車を購入する際は、保証の有無や条件、保証範囲や保証期間などを、ご自身が満足できるかどうかチェックしましょう。
トヨタモビリティ神奈川の中古車取扱店舗では、ロングラン保証のついた中古車をお選び頂けますので、ぜひ検討してみてください。
トヨタモビリティ神奈川が扱う中古車情報は、こちらからご確認頂けます。
中古車情報をチェックする
※在庫車の状況は日々変動します。予めご了承ください。
また、お近くの店舗にご希望の中古車がない場合でも、店舗間の在庫移動による取り寄せが可能です。
店舗間の在庫移動による取り寄せをご希望の方は、お気軽にご相談ください。
近くの中古車取扱店舗を探す